忍者ブログ
ふ~んと思うようなことを書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小粋な情報のトップページへダイブします。
私の研究室の教授はそろそろ退官の年齢である。
年齢に関係なく仕事と言えば、会議、授業、事務、研究室所属学生への指導が主であろう。

会議や事務、授業というのは教授であれ必ずやらなければならない。
と、教授談である。
では研究室の学生への指導はどうだろうか?


研究室への指導は、ほぼゼロに近い。
学校に居なくて、今週は1回しか会っていない。
私は今学校に居る。教授は居ない。
研究を進める上で必ず疑問は発生する。
教授に質問しようと週1回を狙って質問をしていた時期もある。
だが、教授に質問=昔話の始まりなので、質問することは時間の無駄となる。
最終的には、「本を読めば分かると思う」となる。
こちらが質問しなくなると、完全な放置プレイである。

若手の先生が私に言ってきた。
「自分の研究ができる時間が欲しい・・・」
授業の雑務に加え、会議で進行役などほとんどを任されている。
若手先生は今も学校に居て、実験を一人でやっている。
若手先生も学生のヒキが悪く、あまり出席率もよろしくない。
液体窒素や事務に配送された荷物を”一人”で取りに行く姿を目にする機会も多い。
重そ~な荷物を一人で運んでましたよ。
ものすごい格好で!
腕なんてプルプルしてたな。。。

我が教授の場合、「荷物来ました。よろしく。」

手伝えよ!
と、思った方はランキングへ!
僕は見るだけでした。





P.S.
いやぁ、後日荷物運んでた先生曰く
「翌日筋肉痛になったよ!」
先生まだまだ若いっすね☆
PR


小粋な情報のトップページへダイブします。
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]