忍者ブログ
ふ~んと思うようなことを書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小粋な情報のトップページへダイブします。
以前書いた記事にコメントを頂きました。
エネループ(eneloop) VS エナジーサイクル(energycycle)の対決の始まりではじめたやつです。
コメントの内容は以下です。
「ソニーのエナジーサイクルはエネループのOEM製品です。」

OEM製品の説明はこちらが詳しいです。
さて、ソニーさんのエナジーサイクルはサンヨーさんのエネループのOEMだそうですが、ソニーさんって電池で有名ですよね?
と思ってるのは私だけかな?
最近ではMACの充電池が発火したとかの不祥事で・・・
不祥事はともかくとして、充電池を供給してたってことは、ソニーさんは電池に関しての実力を有してたことですよね?
それが電池はエネループのOEMだそうな。
自社開発しないのかな?

ちょっと不思議です。


さてさて、エネループの謳い文句の1,000回使えると、エナジーサイクルの500回使えるってのは同一の商品なはずが、ちょっとずれてます ね。
この点は一体なにが原因なのでしょうか?
試験方法が違うか?
いやいや、前回の記事でも書きましたが、両者とも試験方法はJIS C8708(4.4)です。

これも不思議です。

ところで、エネループの充電器を買えば、エナジーサイクルも充電できることになるのでしょうか??

///////////////////////////////////////////////////////////////////
両製品の販売サイトへのリンク エネループ(充電器付、最初はこ れ買わないといけないのがネックかも。。。エネループ単品はコチラ )
サイクルエナジーはビックカメラさんですらまだネットショップには掲載されていません(07/01/08現在)

参考までにサンヨーさんとソニーさんへのリンクです。
エネループ
エナジーサイクル

俺もエネループ大好きだ!
同士のあなたはランキングへ!





P.S.まだまだエネループ普及させていきますよ☆
PR


小粋な情報のトップページへダイブします。
エネループ(eneloop) VS エナジーサイクル(energycycle)の対決が始まりました。
充電池といえば、「サンヨーのエネループだ!」と思い込んでいた私にとっては面白い対決です。
いかにもソニーさんがサンヨーさんに勝負を挑んだような印象を持ちました。


私は電池で動かす電子機器が大好きです。
例を挙げれば、デジタルカメラやMP3プレーヤーなどです。
内部電池で動かす場合、内部電池が劣化してくると使用時間が短くなります。
それに比べ、外部電池で動かすタイプは電池を換えればすむだけです。
その電池も充電式であれば、環境にもお財布的にもやさしい、と勝手に私は思っています。
ちなみに私が使用しているデジカメは単三電池使用の「ペンタック スのOptio 」で、MP3プレーヤー は「ビクターXA-F52 」で、単4電池を使用 できます。
これで電池の劣化問題とはおさらばです。
今後MP3プレーヤーの購入を考えている方は参考にしていただければ幸いです。

と、まぁ自分のことを書いてしまいましたwすいません。。
ここにエネループさんとエナジーサイクルさんの広告を抜粋しました。
エネループさんの利点
1.「約1000回使える」
2.「自然放電を抑えて買ってすぐ使える」
3.「他の型に適用できる(変換機を使って単三を単一に!)」
4.「こだわりのパッケージ」???

エナジーサイクルさんの利点
1.「一本で500回繰り返し使えます。」
2.「一回の充電でアルカリ乾電池の2倍使えます。」

両者ともに充電回数はアピールポイントのようですね。
試験方法が両者ともにJIS C8708(4.4)なので、エネループさんに軍配でしょうか?
エネループさんの「自然放電を抑えて。。」はパッケージにも書いてありました。
つまり、工場出荷してから購入までの間に放電はしないぜ!ってことをいいたいのでしょうか。
自然放電しないって長期に渡って使えそうだから利点ですね。
単3を単1への変換機も用意されているので、いろいろなタイプの電池を使用する方はお勧めだと思います。

エナジーサイクルさんのアルカリ乾電池の2倍はちょっと分からん。
使い分けてみて使用感をみてみんとなぁ~

ところで、エネループさんのこだわりのパッケージ!
これはすごい自信!
たしかに私も好きですがw

もあれ、どちらの電池を使うにせよ、繰り返し使用できるので環境にやさしいことは確実です。
その後の廃棄をどのようにするかが問題でしょう。

両製品の販売サイトへのリンクを載せときました。
エネループ充電器付、最初にこれを買おうとすると高価に感じる。。。(エネループ単品はコチラ
アマゾン好きの方はコチラです→SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

サイクルエナジーはビックカメラさんですらまだネットショップには掲載されていません(06/12/02)
確認できたらサイクルエナジーさんへのリンクも追加します!

あ、あと参考までにメーカーへのリンクです。
エネループ
エナジーサイクル

エネループ大好きです。
と、いう方はランキングへ!





P.S.最近、エネループ普及活動のおかげか、利用者が私の周りで増えました。


小粋な情報のトップページへダイブします。
忍者ブログ [PR]