忍者ブログ
ふ~んと思うようなことを書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小粋な情報のトップページへダイブします。
TOTO出版から発売されている「寄生虫博士トイレを語る」を読み終わりました。
2冊目です。
著者は鈴木了司さんといって、寄生虫学を専門としている方です。
とは言うものの、この本のメインはトイレです。
例えば、6節の馬桶という中国の昔のトイレを語っていますが、非常に面白い。
普通の雑学の本を読むよりも面白いし、ためになる!
なんだかトイレつまり排泄に関することはタブー扱いされてる感じがしますが、この本では一切そんなことはありません。
ただ、電車の中で読んでて隣の女性の痛い視線を感じたことは確かです。


さて、この本の構成は前半はアジアのトイレ事情を語り、後半は著者のトイレに対する思いがほとばしる、そんな形式。
アジアのトイレでは、メチャ不安定な格好になってしまう危ないトイレの紹介から、海の上に設置されたトイレ、はたまた海の中ですます人々などなど。
世界にはいろんなトイレがあることが紹介されています。
本当に驚きです。

その前に驚きなことがありまして。。。。
それはトイレメーカーの東陶に出版部があったこと!
冒頭にも紹介しましたが、TOTO出版さんです。
いやぁ、知らなかったですよ~
出版物一覧を見ると結構興味を持ってしまう自分がいましたw
寄生虫博物館に行きたくなった!
おいらと一緒にランキングへ!





P.S.最近、自分の中に寄生虫がいるようで仕方ない。。。
PR


小粋な情報のトップページへダイブします。
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]